店舗集客アプリを活用しましょう
・
店舗集客アプリとは
顧客との接点が多様化している現在においても、顧客を集客できるアプリは有効です。なぜなら顧客のほとんどはスマートフォンを所持しており、自分が求める商品やサービスもスマートフォンで検索するケースが多いからです。実際に調査した男女約1000人のアンケート結果では、スマートフォンにアプリをインストールしている人の半数以上が店舗集客アプリも利用していると回答しています。
しかし、すべての顧客が店舗集客アプリを利用するわけではなく、アプリを開発するコストが実際の利益より上回り、企業にとってマイナスになると考える方もいます。店舗集客アプリは広告やCMに比べて、一度アプリが完成すればコストや手間を押さえて何度でも作り直しが可能です。SNSツールが若い世代に受け入れられている現代にとって、スマートフォンの性能をいかした店舗集客アプリはこれからも重宝されていくでしょう。
・
店舗集客アプリのメリット
店舗集客アプリの一番のメリットは、顧客との接点づくりです。そもそも顧客との接点がなければいくら魅力的な商品やサービスを展開していても購入してもらえません。まず顧客とのコミュニケーションを築くために店舗集客アプリを活用するのです。
続いてのメリットは、プッシュ通知を送れることです。プッシュ通知とは企業側からアプリを通じて顧客にアプローチする方法の1つで、顧客の特徴にあわせたクーポンやセールの情報、ポイントの付与などを行えます。「アプリをスマートフォンにインストールしたけどほとんど操作しない」という顧客にこそ有効な手段で、有益な情報を何度も送信すれば認知が深まり、利用率も向上するでしょう。
・
集客アプリを運用する際の注意点
集客アプリを運用する際は以下のポイントに気をつけましょう。
【最新情報を掲載する】アプリに掲載する情報が古いと顧客離れにつながります。顧客によってはスマートフォンに30~50のアプリをインストールしています。膨大な情報に囲まれているため、情報が古かったりしてストレスを感じると別の新しいアプリを試そうと考えるほか、アプリそのものを消去することもあります。店舗集客アプリに載せる情報はいつも最新の状態にするよう気をつけましょう。
【定期的にプッシュ通知を送る】も大切な運用方法です。インストールしたけど使わないから消してしまうケースも少なくありません。そのため、1週間に1度プッシュ通知を送るなど定期的に顧客に認知してもらいましょう。毎回キャンペーンやセールを開催するのが難しい場合は、ポイントを付与するのがおすすめです。「1回アプリを開くごとに1ポイント」「5日続けてアプリをみたらボーナスポイント」といったように、顧客が思わずアプリを利用したくなる方法を考えてみましょう。
【新規顧客確保にも利用する】顧客に再度店舗に来てもらうために、最新情報の掲載やプッシュ通知は欠かせません。店舗集客アプリは基本的には既存客の再来店やリピーターの創出に向いています。しかし、最もコストがかかるといわれる新規顧客確保をアプリで可能にすれば、大きなコスト削減につながります。
やり方の一例として、友人や家族のつながりを利用する方法があります。すでに店舗集客アプリを利用している顧客に「友人や家族を紹介してくれたら、30%オフのクーポンをプレゼントする」といった情報を送るのです。既存顧客から新規顧客を作り出してもらうことで、大幅なコスト削減と利益の創出が見込めます。店舗集客アプリの特性をいかして、魅力的な自社製品を多くの顧客に提供しましょう。
・